なるほど~ブログ

日々の生活のなるほど~をご紹介していきます!

必見!洗濯王子おすすめの洗濯機用の洗剤の選び方、意外な落とし穴が!

爽やかなイケメンで日本中のお母さんたちに大人気な洗濯王子こと洗濯アドバイザー中村祐一さん。

 

メディアなどにも引っ張りだこのためご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

元々は長野のご実家がクリーニング店という事で3代目との事ですが、2008年にテレビ出演した際に「洗濯王子」と名付けられ、そこから洗濯王子の活動がスタートしました!

 

その後は選択のノウハウ本など出版したりと現在も大活躍中です!

 

洗濯王子が教える洗濯機用の洗剤の選び方!

 

どんな洗剤でも良いので入れて回せばいいだけと思われているかもしれませんが、洗濯機を存分に活用するには、そして、大切な衣服を守るためにも洗濯王子の教えに従って洗剤を選んでください。

 

f:id:k47t513:20181005180558j:plain

デリケートなオシャレ着は中性の洗濯機用洗剤を、普段用の衣類などは弱アルカリ性か中性、そしてしっかり付いてしまった汚れには弱アルカリ性が最適です。

 

夫婦二人の生活で洗うのは会社着やフォーマルな場に着て行く服が中心というお宅と、サッカーや野球をしている男の子兄弟の洗濯物をガンガン回しているお宅では使用するべき洗剤からして違うのです。

 

どちらかというと弱アルカリ性の方が洗浄力が高く皮脂汚れやタンパク質汚れも落としやすい一方で、中性の方が衣類への負担は少ないことを覚えておいてください。

 

洗濯機用の洗剤は粉末?香り?蛍光剤?何を基準に選んだらいいの?

 

お値段の安さで粉末タイプを選んでいるという方もいるでしょうか。

 

スポーツ少年のお宅だと一日の洗濯物の量も膨大、ぜひ粉末の方を選んでください。家計にも優しいですし、何より粉末洗剤の方が洗浄効果は強いのです。しっかり遊んで泥んこになった服もあっという間に真っ白です。

 

それぞれのお宅で服の好みもあるでしょうが、パステルカラー・生成りといった淡い色みの服が多いなら蛍光剤は入っていない洗剤を選びましょう。

 

f:id:k47t513:20181005180636j:plain

蛍光剤は白をより白く見せるという効果があり白シャツには最適ですが、こういった色のものに使用すると色あせて見えてしまうのです。

 

同じように弱アルカリ性・更には粉末タイプと言っても、メーカーごとに違いも出てきます。お洗濯の手間を省きたいからと割高でもジェルボールを選ぶ方もいますし、素敵な香りに包まれたいからと柔軟剤にとことんこだわる方もいらっしゃいますよね。

 

そのような好みや希望の違いに合わせてとにかくさまざまな製品が出ていますからある程度の知識を身に付けた後は、自身のおうちに合うものを見つけ出しましょう。

 

汚れの種類も程度も、洗う衣類の種類だってそれぞれに違うのですから、どの商品が一番とは一概には言うことは出来ません。