なるほど~ブログ

日々の生活のなるほど~をご紹介していきます!

マンションの建て替えの年数は?費用や問題点、あなたのマンシンは大丈夫?

最近は全国で空き家問題が注目されていますが、実はマンションの建て替えも大きな社会問題になりつつあります。

 

実際に建て替えの必要に迫られているマンションは多くありますが、ほとんどのマンションで費用負担の問題などから建て替えが進んでいないのが現実です。

f:id:k47t513:20181011141802j:plain

 

 

マンションの建て替えの年数は物件によって違いがあるので、一概にいう事はあまり良くはないかもしれませんが、おおよそ30年から40年というところが平均的な所という事になるようです。

 

これは地域差ということよりは、マンションによる違いがあるということになりますから、物件によってはこれよりも早く考えなければならないというようなモノもある事は考えておく必要があります。

 

マンション建て替えの問題点は老築化だけが原因ではありません!

 

特に最近は地震などの自然災害が多く、ダメージを受けたというような物件は当然のことながら建て替えの時期は早くなるという事になります。

どれぐらいの状態なのかという事は確認するという事をしても良いのかもしれません。

 

最近はこのような事を調査する技術も開発されていて、ドローンを使っての外観検査や赤外線を使用しての躯体の傷の有無などのチェックも出来るようになって来ていますから、まずはこうした検査からするという事を考えても良いのかもしれません。

 

当然ながら個人では出来ない事ですので管理組合で定期的に話し合いの場を持ち、マンションの状態を常に管理、メンテナンスを行う事が必要となってきます。

 

マンションの建て替えは修繕積立だけで大丈夫?費用負担の問題とは

 

マンションの建て替えは費用がかかるという事もありますが、住民の方に一時的に退去してもらうという事が必要になるという事もあります。当然ですが建て替え工事が長引けばこういった仮住まい費用も多く必要になってきます。

 

修繕積立を行っているのでその積立だけで建て替えが出来ると思っている方も多いようですが、あくまで修繕用で建て替え費用ではありません。

 

どのような物件規模、設備になるかにもよって異なりますが、建て替えには2,000~3,000万円程度の自己負担が必要になるといわれています。

 

f:id:k47t513:20181004174832j:plain

場合によってはそのまま出ていくという方もいるでしょうから、こうした人たちへの配慮、当然ながら保障というものをどうするのかという事もあります。

 

当然のことながら建て替えをする時には、事前に通達をするという事も必要になりますから、こうした検査をすることで、いつぐらいに建て替えるのかという時期をこの結果から考えるという事も出来るようになるでしょう。

 

何も検査をしないで伸ばし伸ばしにしていると、耐久性などの面でも問題になるという事もありますから、早めに検査をして自分のマンションの状態を常に把握しておくという事はしておくべきという事が言えるのかもしれません。

 

何しろ多くの人の命がかかっている大きな問題ですから、その時になって急に何かが出来るという事では無いので、全ては事前に備えるという事が肝要となります。