なるほど~ブログ

日々の生活のなるほど~をご紹介していきます!

そのタワマン本当に大丈夫!購入前にメリット、デメリットを徹底検証!後悔しないために!

タワマン(タワーマンション)は確かにおしゃれで、魅力的でメリットも多いのですが、反面デメリットもあります。

長く住むことを考えるのでしたらタワマン購入の際はしっかりとメリット、デメリットを比較検討して後悔しない選択をするという事が大切です。

 

f:id:k47t513:20181004174657j:plain

 

特にタワマン(タワーマンション)はまだまだ人気が高いという事で、メリットのみが注目されがちという事になりますが、デメリットについては無視をするというような事が無いようにしておく必要があります。

 

タワマン(タワーマンション)のデメリットと言えば、やはり・・・・・・

 

まず、デメリットの一番は物件価格が高いとなるという事が考えられます。これは人気の裏返しという事にもなるわけですが、高い物件は人気が維持できない事になれば、たちまち価格下落に見舞われるということになりますから、これは注意をした方が良いでしょう。

 

現在のようにマンション人気が続けばいいのですが、東京も今後は一部の地域を除いて人口減少の時代がやってきます。そうなった時に大きく不動産価値が下がることで住宅ローン>資産価値、となり売るに売れなくなってしまいます。

 

例えばタワーマンションの場合は、近くで競合するような物件が建つという事で、それで人気が下がるというような事もあります。つまり、今の建物だけの価値が人気の理由というわけでは無く、景観も含めてその人気の維持に価格に関係しているという事です。

 

都内の一部地域は別としてそうでない地方などはタワーマンションはそれほど多くは無いでしょうから、似たようなものが無いという事でのブランド的な価値も考えられるという事があります。

 

それが隣接する所に、新しいタワーマンションが出てくれば、人気は二分される事になります。価格というものは人気投票のようなもので、人気があれば需要があるという事で高くなっていきますが、その理由が無くなれば価格下落に見舞われるという事も知っておくという事が必要です。

 

 タワマン購入のメリット、デメリットの前に!出口戦略が一番のポイント!

 

特にタワマン(タワーマンション)の場合は価格が周囲の環境によって左右されることが多いという事が言えるわけです。これは、プラスに働くという事もあって、花火などが始まってその価値が高くなるというような事もありますが、逆に近くにタワーマンションが出来るなどの周囲の変化によって価値が下がってしまうという事も考えられるということです。

f:id:k47t513:20181004174832j:plain

 

 

タワーマンションに限らず今後日本においては不動産の価値を維持できる、もしくは購入時よりも上昇する、といった方が稀です。

 

将来的にそのタワマンをどうしたいのか?

 

住み続けるのでしたら修繕や建て替えなどのリスク、いずれは売却するのでしたら価格下落のリスクなど、しっかりと出口を予測して購入することが、タワマンに限らず、不動産購入の際に最も必要なことなのではないでしょうか。

 

もちろん、今の生活をしっかりと考えて、無理のない住宅ローンもお忘れなく!